雪国植物園公式サイト
0258-46-0030
動画を見る

雪国植物園のボランティアは大きく4つに分けられます。




ガイドボランティア




植物の名前や道案内、名前の由来やいろいろなことを、一緒に歩いてお話します。ガイドさんと一緒に歩くかどうかで、この植物園の印象がまったく違うものになります。

受付で「今日はガイドさんいますか?」と聞いてみて下さい。ガイドが待機している場合はご案内できます。

※個別ガイドの場合は登録ガイドに限りがありますので事前予約をお願いします。ご希望に添えないこともございますのでご了承願います。

料金:予約料として曜日に関係なく3000円です。

個々の花々について説明
咲いているポイントまで案内
総合学習のお手伝い


作業ボランティア ≪大募集中!≫




元気な体と雪国植物園を楽しむ気持ちは、誰にも負けない。そんな人たちです。
年齢・性別・国籍まったく関係なし。それぞれの体力や特技にあわせた作業が有ります。作業時間はAM9:00~PM3:00までです。午前や午後だけの参加もOKです。作業日は雨天以外は随時行っていますので、受付にお問い合わせ願います。


落ち葉焚き
下草や曾孫刈り
休憩時の楽しい語らい


資金援助をしてくださる皆様




これだけの植物園です。多少はお金も必要です。多くの方が資金の提供を通じて、雪国植物園の仲間になっています。
知識のある人は知識を提供し、知恵のある人は知恵を出し、体力のある人は汗を出す。それぞれの人が持っているものを出しあい、出来ることをやることで、この植物園は成り立っています。

公益社団法人「平成令終会」を通じて、資金の募集をしています。


詳しくは長岡商工会議所
[〒940-0065 長岡市坂之上町2-1-1 TEL:0258-32-4500 FAX:0258-34-4500]
または雪国植物園にお問い合わせ下さい。


入園者の皆様




雪国植物園に来て、大きな深呼吸をしているあなたも大事な人です。
雪国植物園は里山の自然を復活させた植物園です。人が関わったり、楽しんでいなければ意味が有りません。
里山の自然を満喫してください。



ページトップへ