こだわりのいっぴん

カクイ印・特注櫃長型・仮枠ハンマー

カクイ印の仮枠ハンマーは当社のオリジナル製品です。

職人さんが廃業したため、現在製造していませんが、倉庫を整理していたら昔お客様から特注で製作した、ロング櫃の製品が出て来たので御紹介します。

三角付はバタ材を跨いで叩いた時に、櫃近くの柄がバタ材に当たって柄が損傷するのを防ぐために三角型を取り付けたものですが、この製品は四角形を取り付けたものです。
バタ材に当たる柄の損傷を防ぐだけでなく、櫃穴に柄をシッカリと固定する効果があります。

形は普通型の小首長に四角部分を取り付けたもので目方は約356gです。

三方からの写真
横の写真


何時ものお客様から、竹柄450ミリの仕込みでご注文を頂きましたのでご紹介します。25/3/10

竹柄の特徴は1、軽い。 2、弾力があるので手に響かない。
竹柄の欠点は1、弱い。 2、値段が樫より高い。

このハンマーは櫃下が長いので、その辺の柄が痛みが少ないのではないかということでご注文を頂きました。
もう一つ、櫃が長いため頭が重いのですが、竹柄が軽いため釣り合いが取れるのではないかと思っています。


竹柄尺5寸仕込の写真大
竹柄尺5寸仕込の写真


続いて、曲り柄600ミリを仕込み、滑り止め加工の要望でご注文を頂きました。25/3/27

曲り柄2尺仕込の写真大
曲り柄2尺仕込の写真
止め付加工の写真


26/2/21 売り切れました。

他の柄についてはこちらをクリックして下さい。

お問い合わせとご注文は商品名をお書きの上こちらへメールでお願いします。

仮枠ハンマートップへ

仮枠工具のトップへ

ホームページのトップへ