ご 案 内



SPレコード音源検索のページ

 SPレコードとはおよそ55年前に生産終了したレコードです。英語の(Standard PlayingまたはStandard Play)の頭文字を使った呼び方で日本独自の呼び方と言われています。世界的には78回転レコード又は78回転グラモホンと呼ばれているようです。78回転というのはレコード円盤が一分間に78回転するという意味で使われています。
78回転とはいうものの、実際には最低68・72・75・76・78・80・82・83回転の8種類以上、さらにレコード会社の乱立によって独自の回転数を採用した会社もあるように聞いています。私は78・80・82・83回転までは所持確認しております。機会を見ていろいろなレコードも紹介してゆきたいと思います。

 このページでは、このサイトの主催者が「ユーチューブ」にアップロードした楽曲を掲載してあります。ジャスラック社との関係ですが、ユーチューブ社がジャスラック社と包括的使用許諾契約を結んでおり、個人的趣味であり営業目的外で有れば個人的な使用契約は必要ないとされております。その上で各楽曲個々の管理会社が「アップロード不許可」と判断された場合はユーチューブ上での閲覧ができない処置が施されております。当サイトでも数十曲が閲覧できない状況になっておりますのでご承知おきください。



次ページは直近6回分、1回12〜16曲をUPした日付・曲名・歌手名を一覧にして有ります。

行別一覧表」はたとえば「」をクリックしていただくと一覧表として観ていただくことができます。さらに「い行曲データ」をクリックしていただくと知りえた範囲での曲データを記載してあります。

クリックでメインページに入れます。


当サイトは「スマートフォン」には対応しておりません。